ちょっと「豆知識」♪

皆様こんにちは(^^)/

クラブフィン店長シュレックです!

毎日欠かさず飲むコーヒー
その味を作り出しているコーヒー豆にまで考えが及ぶことはあまりないかもしれません。

実はそのコーヒー豆って・・・

そもそも「豆」じゃない!

そんな記事に惹かれてコーヒーについて少し掘り下げてみました(^^)/

コーヒー豆を想像するとき、茶色い固い丸いものが浮かんできますよね?

あの形は焙煎して火を通した状態です。

コーヒーの実という真っ赤な果実の中に入ってる「」の部分なんです!

コーヒーにも品種があり、大きく分けて「アラビカ種」と「ロブスタ種」の2つ。

世界に流通しているコーヒー豆の7割くらいが、アラビカ種だそうです。

1本のコーヒーの木から採れるコーヒー豆は、だいたい500g〜1kg弱だけ!

500gって計算すると、だいたい1本の木からはコーヒー約50杯くらいになるそうで・・・

そう考えると、1日にボトルコーヒー1本飲んでしまうシュレックは、

あっという間にコーヒーの木1本分を消費していることに^^;

なんともしかし…。

毎日グイグイ飲んでいますが、もうちょっと感謝の気持ちを持って飲むことにします!

本日も素敵なSMライフを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。