魔法のグラス

皆様こんにちは(^^)/

クラブフィン店長シュレックです!

ただ水を飲んでいるだけ。

私達の感覚を操って、お酒を飲んだ気にさせる……。

ということが、テクノロジーの発達によって、起こりうるようです。

近い将来ダイエットをするとき「食事制限をしながらも、自分の好きな味を楽しむことができる」ということを意味しているのかもしれません。

脳を騙して、お酒を飲んだ気分に

シンガポール国立大学の研究によって開発された「Vocktail」は、視覚と嗅覚、味覚を操ることで、ただの水でもカクテルを味わったような感覚にさせるのだそうです。

簡単に言えば、脳を騙しているということ。

視覚はLEDライトで、嗅覚は特定の匂いを放つストローのようなモノで、味覚は微弱な電気で唇や舌を刺激するようです。

しかも、この操作はスマホから行うことも出来てしまう!

もしこれが製品化されたら、興味本位で使ってみることはあるかもしれませんが、あまり実用的ではないでしょう。

しかし、ダイエットをしなければいけない人、糖尿病のリスクがある人になど、食事制限を強いられる方に向けて、開発されたモノだと考えると納得です。

さらに研究が続けられれば、食事への応用も可能になるはずです。

そうなれば食事制限しながら、特定の味を楽しむ事も有得るかもしれません。

水を飲んでるだけで、糖質制限メニューで幸せな気分になれる?

なんて時代が訪れるのでしょうか!?

本日も素敵なSMライフを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。