残り100秒

皆様こんにちは(^^)/

クラブフィン店長シュレックです!

「終末時計」の午前0時は「世界の終わり」を象徴的に示すもの。

今年1月、アメリカの科学誌『ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ』は、地球滅亡までの時間を表す終末時計の針を進め、午前0時までの残り時間を過去最短の「100秒」と発表しました。

終末までの残り時間を判断する要因は主に、「核兵器」と「気候変動」の脅威だそうです。

世界は今、真の緊急事態に直面しており「誤りや遅れは一切許されない状況」と説明されています。

終末時計の創設は1947年。

毎年、同誌は“現在時刻”を決定しているが、以前の人類にとって最大の脅威は核戦争でした。

2007年になって「気候変動」

そして近年では「人工知能(AI)」や「遺伝子の編集」「サイバーの脅威」などが加わっています。

過去4年間のうち、3年間は真夜中に近づいていたものの、北朝鮮の核兵器や気候変動の脅威にさらされた2019年には針は動かなかったという終末時計。

しかし、昨年こうした脅威が一層高まったことを受け、2020年に午前0時までの残り時間を過去最短にするという判断が下さました。

そして、今回の新型コロナウイルスの世界的流行。

残された時間が本当にわずかなのか?

それを知らされた私たちが、今から出来る事とは?

信じるか信じないかは貴方次第です。

本日も素敵なSMライフを♪