今年の恵方は南南東やや南

皆様こんにちは(^^)/

クラブフィン店長シュレックです!

今夜、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじりし、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事が叶うとされる恵方巻き。

今年の恵方は南南東やや南です。

一般的なルールは・・・

1、太巻きを1本準備する

2、恵方を向く

3、願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

真面目に最後まで成し遂げるのは結構大変です^^;

もともと節分とは季節の分かれ目を差します。

「立春、立夏、立秋、立冬の前日」

昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったため、その前日の節分は大切な日でした。

そこで他の節分よりも重要視されるようになり、節分といえば立春の前日をさすようになりました。

最近は、5月に春の恵方巻き、8月に夏の恵方巻き、11月に秋の恵方巻き。

立春の前日以外の節分に着目し、コンビニなどで見受けられるようになったのはそれです。

では皆様、今夜はしっかり福を呼び込んで、女王様の方々にお裾分けください\(^o^)/

本日も素敵なSMライフを♪